スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2011年07月21日(Thu)

授乳ケープを作りました♪

カテゴリー:ソーイング記事編集

ここしばらくは、ストック布や新しく買った布達を一気に水通ししたりして、
時間が空くと、布と戯れる日々を過ごしています。(。・m・)クス
110721a.jpgで、出来たのが←コチラ。「授乳ケープ」を作ってみました。
出来れば母乳育児を希望しているので、あると良いかな?と。
これまた、市販品は使い勝手が良さそうなのや、肌触りの良さそうな
布だと、ナゼかものすごく高い。(¬д¬。) ジーーーッ
な、ワケでやっぱり手作りでチャレンジです。p(・∩・)q
使った布はリバーシブルのダブルガーゼ。ふんわりやわらかです♪
110721b.jpg首まわりとはだけ防止の腰ひもには差し込み式のバックルと
アジャスターを付け、着脱カンタン・長さ調整可能にしました。
上端中央部分には「テクノロート」(プラスチック製の形状保持材)を
入れて、自分からは中が見えるようにしました♪
本体部分は長方形で、あとは部分的に接着芯を貼ったり、端処理・
ひも付けをしたくらいで、意外とカンタンに出来ましたよ。d(゜ー゜*)

材料もダブルガーゼ生地は1mで充分。
テクノロートは手持ちの細いタイプではなく、平べったいタイプがあったので、
新たに買いましたが、使ったのは25cmほど。残りは帽子作りなんかにも使えそうです。
バックルとアジャスターは、ベリーのハーネス・リード用にとストックしてあったモノ(笑)
なので、1000円ちょっとで出来ちゃった計算?買うより安く仕上げたい!ってのは
手作り人の(節約の?)一番の目標ですよね。≧(´▽`)≦アハハハ

はたして、、このケープが活躍することが出来るのかは、実際にその時になってみないと
分かりませんが・・・まぁ、何回かは使えることを祈っておこうかな。(゜m゜*)プッ


↑この記事がおもしろかった♪という方は、↓↓ポチっとお願いします。
とても励みになります。いつもポチリ☆ありがとうございます♪m(._.*)mペコッ
 
│posted at 11:04:20│
